はてなブックマーク拡張にお気に入りタグバーを追加

はてなブックマークFirefox拡張でも、ツールバーに、最近ブックマークした記事を表示する他に、[タグ指定]のような形で、指定したタグがついたブックマークだけを一覧表示する機能があるとブラウザのツールバーを完全に置き換えることができて大変良いなーと、個人的に思う次第であります。

小野和俊のブログ:はてなおやさんからの手紙、そしてはてブFirefox拡張

作ってみようと挑戦してみた。

でも、なんだか微妙だ。(ロケーションバーがない! とかはVimperatorのせいなので気にしないで!)
SQLite Templatesを試してみたくてやってみたくて実装してみたものだし、SQLを直に書かなければならないし、はてなブックマーク拡張のSQLiteDBにはファビコンを示すURLが格納されていないので↑の様にアイコンの無いメニューになってしまうし...
DOM API使ってゴリゴリとメニューを作るよりテンプレート使った方が楽だけど、なかなか思うようには作れない。
UIを作るのは難しいなぁとしみじみ...

追記

プロファイル・ディレクトリのをそのまま更新していたんだけど、gitリポジトリの方で更新があったみたいで完全に適用できなくなってしまった。
もとからアレだったし、やめやめ。

追追記

むしろ、toobarpaletteに各ボタンが押し込まれたので、追加しやすくなったかも。うん、こちらの方がカスタマイズが可能で良いなぁ。Deliciousブックマークの拡張と違う実装形態だから戸惑ってしまった。