はてなブックマーク拡張は1.2.2で重たくなった?

いや、僕がそう思ったんじゃなくてブックマークコメントにそういったのが少し見受けられたので疑問に思っただけだが。

そりゃ多少負荷が増えるかもね

今回の変更のみを見た場合。
いろんなページを読み込む毎に各リンクのブックマーク数を問い合わせるので、はてなサーバへのリクエスト数は増える事になると思う。リクエスト数が増えればその分サーバ側は捌かなきゃいけないわけで忙しくなるわけで、その分遅くなるんだろう。

はてなブックマーク拡張の狙い

はてなブックマーク拡張の狙いには、もちろんユーザがより便利に使ってくれればというのもあるんだろうけど、サーバへのトラフィックの軽減もあるんじゃないかと思っている。
僕は中の人じゃないので真意は知らないけどね :-P

  • ブックマーク時に、追加フォームのページへアクセスする必要がなるくなる。
    • ユーザは速いレスポンスでうまー
    • サーバはトラフィックが減ってうまー(無になるわけじゃないが)
  • 自分のブックマークの検索もローカルで行われる可能性が高くなる
    • ユーザは(ry
    • サーバは(ry

拡張を入れてくれる人が増えれば増えるほど運営側にも旨みがある。2ちゃんねる専用ブラウザと同じような働きがあるんじゃないかと思う。

中の人じゃないので知らないけど(大事なことじゃないけど2回目)、今回の変更によって増えるトラフィックより、便利だと思って導入しくれることで減るトラフィックの量の方が多いかもしれない。
また、拡張の開発とサーバのインフラ開発は別レイヤーでしょう。サーバが重たいからそちらに注力するってことで拡張の開発をしないのはナンセンスだと思う。人員を投入すれば重たいのが解消されるかというとそうでもない気がするし。

ところで、何で僕はこんなにはてな擁護側にまわっているんだろう...

うざったいと思う人は

はてなサーバに対してまたは自分のブラウザに対してまたはネットワークトラフィックに対してエコな気持ちに溢れている人は、拡張の設定から「Webページにはてなブックマークの情報を表示する」チェックボックスをオフにすると良いでしょう。
エコバックのように買い物袋の生産を減らして軽減される二酸化炭素の量程度には何かにやさしい感じなると思う。