Scriptish (Greasemonkey フォーク版) キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━

ついにというべきか何というべきか、Greasemonkeyのフォーク版が登場した。
因みに対象は Firefox 4.0beta5 〜 4.0beta7

彼曰く、

  • Greasemonkeyは大好きだ
  • が、Firefox 1.5 をサポートするために新機能の追加ができなかった
    • JavaScriptコードモジュール(JSM)とかね
      • 複数ウィンドウを立ち上げる時や起動時にメモリを少なくパフォーマンス向上につながる
  • 次のメジャーリリースである Greasemonkey 0.9 でやっとサポート対象の最小バージョンが 3.0 に上がる
    • が、メンテナたちはバグフィックスとか最小限のことしかしない
    • 自分のパッチも拒否された
  • Greasemonkeyの基礎コードはクソだ
  • 仕方ないからフォークして Scriptish という名でリリース ←今ここ
  • Greasemonkeyの貢献者たちを説得して引き込みたい

Scriptish

ScriptishGMのフォークで上位互換があって、GMで出来ることは皆出来るしより多くができるよ。新機能は

@author
アドオンマネージャに表示されるよ
@contributor
アドオンマネージャに(ry
@homepage,@homepageURL
アドオンマネージャに(ry
@icon,@iconURL
アドオンマネージャに表示されるアイコンとそのスクリプトからの「通知」に使用されるよ
@screenshot
アドオンマネージャに(ry
@match
Google Chromeのユーザスクリプトで導入されたのが使えるよ
@noframes
iframe内では実行されないように出来るよ
GM_worker
Workerが使用できるよ
GM_notification
Growlスタイルの通知が出来るよ*1
GM_setClipboard
スクリプトからクリップボードにコピーできるよ

詳細は、Scriptish wikiをみてね。詳細な説明が載っているから。

他の変更点は内部コードを再構成したよ、JSM使ったり、多くのコードを削除して全体のサイズをGMの半分くらいにしたよ。

ちょっと試した

まぁ基本Greasemonkeyと変わらないんだけどね。ユーザスクリプトの管理画面がアドオンマネージャになっているとかステータスバーに表示されるアイコンがちょっと見慣れないものだったありとかかな。

GM_notification


アドオンマネージャ


スクリプトをエディタで開くとかinclude,excludeの編集機能がなくなっているような...だけど良いんじゃないかな。

因みに作者の Erik Vold さんは GreasemonkeyJetpack で活動している感じ。あとアドオンのレビューワにもなっているかな(?)

*1:訳注: ちょっとウソ。MacOSXGrowlが入っていればの話。