Pano でタブのセッションをエクスポート/インポート可能に

Pano はたくさんのタブを開く人の味方です!(え...

タブをたくさん開きすぎているんだけど、安易に閉じたくない、というのは良くあると思います。ということで、選択したタブやグループをファイルにエクスポートする機能をつけたよ。

これで一旦エクスポートしておいて、不必要なのは閉じる運用が可能になるはず。

サイドバーとかなら上部と下部、パネルなら上部に「ツールバーのカスタマイズ」ができて、そこにボタンがあるので設置しましょう。

エクスポート

  1. エクスポートしたいタブやグループを選択
    • Ctrlを押しながらとかなら複数選択可能
    • グループを選択すると配下の全タブを選択したのと同じ
  2. エクスポートボタンを押下
  3. ファイルの保存ダイアログが表示されるので適当に場所を選んで保存
その他、注意点等
  • エクスポートしても、そのタブ達は閉じないので、必要なら閉じましょう。
  • ファイルの中身はただの JSON ファイルなので一応編集可能(当然保障外)
  • 保存時のファイル名は何でもOKだけど、末尾の拡張子部分の.pano.jsonはあまり弄らない方が良い。

自分の力不足か、JavaScriptだけでは無理なのか分からないけど、本当はツリーアイテムをデスクトップやファイラー上にドラッグ&ドロップで保存する機能を付けたかったが、方法が分からず諦めた。分かったらできるようにしてみたい。

インポート

方法は2種類

  • インポートボタンからファイル選択
  • ファイルをツリー部分にドラッグ&ドロップ
    • ファイル名末尾が.pano.jsonである必要あり(それ以外だと、ローカルファイルをタブに開こうとしてしまう)

現状だと以下のようなメリット、デメリットがある

  • グループ情報も入っている
    • 存在しないグループなら作成されてタブ達が復元される
    • 既存なら、そこにタブが復元される
  • 復元されたタブはリストア前状態。選択するまでロードされない
  • 既存タブがあっても構わず新たにタブを復元する