MozCafe Tokyo へ参加してきた

ということで、東京の半分を横断する感じで自転車で Mozilla Japan へ行ってみた。

途中参加なので、メインセッションの話はあまりできないけど、

  • Mozilla の各プロダクトの翻訳の話
  • Mozilla プロダクトをソースからビルドしようという話
    • ビルドするのに必要なパッケージ構成など
    • ビルドをしている日本人は多い
  • 開発しよう(コードを書くだけが開発じゃない! クラッシュレポート、バグ報告だって大事な開発への参加だ)という話
    • 「おま環」(お前の環境のみだ)と言われようと、クラッシュレポートを送らないと治るものも治らない
    • 昔、ソースコードからいじらず、Firefoxインストールディレクトリにあるファイルを展開してパッチを作って受け入れられた人がいる。お前のことだ! teramako !
      • ごめんなさいです

の3本な感じだった。


はい、飲み会です。

  • 「怖い人」
    • Webの超有名人に喧嘩売る teramako は超コワイ人
      • いやいや、ボクは超温厚な人間ですよ!(正直、喧嘩を売っている自覚なしなボク。Web関連では「誰」が書いているかとか全然気にしていない....)
      • うん、ボク、モヒカンかも...。
    • 「怖い人」でも、一般的には話に勢いのある人の方が怖がられる。
      • だから、貴方はそのギラギラした話し方を少しずつ矯正していくべきだ。
      • 30歳になったら「あの頃はトンガッてたよね...」と語れるくらいになるために。
    • Rust Samurai 怖い
      • 「ゆるふわ」と言っているが、講師が喋る、公衆は聞く、みたいな構図が嫌いで、講師と公衆の壁を壊したいという意味で「ゆるふわ」なのであって、内容がゆるふわなのではない
  • お金の匂いがしないと一般人は集まらないよ!
    • Mozillaとお金」みたいな下世話な話
  • 頑張れ学生マーケティング
  • 某会社の話とか

結論

  • 年上の彼女でも作ってギラギラを受け止めてもらえ
  • お金の匂いを漂わせろ

たぶん、こんな感じ