調べもの

Red Hat Enterprise Linux ES release 3 (Taroon)のpsコマンドにバグが無いか

psコマンドで定期的にプロセスチェックしているんだが、『落ちてもいないプロセスが落ちたとアラートが挙がった。何故だ。』ってことで、psコマンドかgrepコマンドに何かあるんじゃないかと疑ってみる。

Excelマクロ:表全体のRangeオブジェクトを得る

仕事仲間がお困りだったので勉強ついでに調べてみる。

CurrentRegionプロパティなるものを使えば良い様子。メソッドっぽいのに何故にプロパティ?*1しかしまぁ、便利なものが用意されているもんだねぇ。
オンラインヘルプによると、

オブジェクトを返すプロパティです。アクティブ セル領域(Range オブジェクト)を返します。あくディブ セル領域とは、空白行と空白列で囲まれたセル範囲です。値の取得のみ可能です。
とのこと。これって、シート上でのCtrl + Shift + *と似てるね。内部的には同じロジック使ってそうだなぁ。

*1:一生懸命メソッドで探してた