ラフな服装

幸か不幸か、オイラは始めての現場がラフな服装を許可している*1。自社自体もラフな格好を許可している。始めからそんなんだったから、こんなものかと思っていたがやっぱり違うのかな。
ただ、今の現場はどうもラフなのは服装だけでないように感じる。仕事の仕方もラフな印象なのだ*2。良く言えば和気藹々。ナアナアな感じ。卵が先か鶏が先か、の話になってしまうが、会社の雰囲気としてラフだから服装もラフで良いのか、ラフな服装を許可しているから雰囲気もラフになったなのか、ちょっと疑問。

例えば、

  • 本番実稼動しているサーバーで作業します*3って時、信用されているのか立会いが無い場合がある。
  • 就業時間中にWebサーフィンしていても何も言われない
  • rootのパスワードが変更になりましたって、そのまんまパスワードが書かれえたメールを送ってきたり

な感じで、ちょっwwwwおまっwwwって時が結構あったりする。他にもラフとは違うけど何だかなぁって思う部分が幾らかある。

ラフな服装が許可されているのは嬉しい。が、業務内容もラフではいけない。この辺り絶妙なバランス感覚が欲しいね。さて、次の現場はどうなのかなぁ...。

*1:そこももう今月いっぱいなので明日が最後なのだが...。

*2:まぁオイラにはその方が楽で良いけどw

*3:変更を加えるわけでなくデータ取得が目的だが