Extension開発中

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/teramako/20061105/20061105165149.png
以前の日記で使用したtext-hatena.js 公開 [tech.nitoyon.com]text-hatena.jsを使用してローカルのWikiライクなメモ帳を開発中。
初めてのXULアプリなので苦戦中。JavaScriptも素人ながらGUI開発も素人なので大変だ。まぁ普通にGUIプログラミングするより楽が出来ていると思うけど。

動機

画像の方に一部書いてあるけど

  • Wiki的に書き込めるメモ帳が欲しかった
  • ただ、ローカルでWebサーバを建てる気は無い
  • 仕事でミーティング中のメモ取りに使用する予定(あくまで予定)
  • 仕事で使用する際、必ずしもネットワークに繋がっている保障がない(特にミーティング中)

課題

  • text-hatena.jsを拡張し、インラインの自動リンクとかの実装
  • ファイル管理データの作成とツリービューの画面作成
    • データをRDFにするかJSONにするか迷い中(たぶんRDF推奨なんだけどJSONの方が楽そうなんだよね)テンプレート使ったRDFの方が楽だね。ただいま勉強中
    • タグ管理

開発において参考にしているサイト

その他の参考

実はもっとも参考にさせて頂いている。拡張機能のxpiファイルを展開して中のJavaScriptソースを見られるってのは、他のアプリケーションと違い開発を容易にしていると思う。
XUL Tutorial - MDCにはファイルを開くダイアログの作成例までは載っているが実際のFileのI/O関係は載っていない。ScrapBookなら載っているだろうと中身を見て大正解。

  • ファイルのデータ読み書き
  • Unicodeからの文字コード変換
  • prefs.jsからのデータ取得
  • rdfファイルからのデータ読み書き

等参考になった。感謝感謝。