xfy Blog Editor Trial Pack を試してみる

xfy Blog Editor 編集画面

xfyで扱えるXMLドキュメントは「コンパウンドXMLドキュメント」というもので、SVGやMathMLといった用途別のXMLタグセットを埋め込める。

XML文書編集の未来形!?――ジャストブログを試してみた − @IT

と書かれていたから興味を持ったからだ。

JUST BLOG(ジャストシステムブログ)にアカウントを作ってやってみた。
多少もたつくけど良いと思う。実際に編集画面でSVGを描画できたし、そのSVGをクリックしてフォーカスすると編集も可能だった。なかなか野心的なアプリケーションだと思う。

ただ、ブログとの連携を考えると、このアプリケーションでできる事と実状とがミスマッチしていると思う。SVGやMathMLを直に埋め込めるのは非常に良い事だと思うのだが JUST BLOG の方ではContent-Typetext/html、文書型をXHTML1.0で出力している。基本的にtext/htmlで出力した文書にはSVG,MathMLを埋め込んでも効果が無い。application/xhtml+xml,application/xml辺りが推奨されるわけだが、IEがはびこっている今の現状では無理と言うものだろう((IEapplication/xhtml+xmlだとダウンロード、application/xmlだとXML(当然といえば当然だが...)と認識してしまい、XHTMLと見なしてくれない。))。お陰でxfy Blog Editorの投稿画面ではSVGやMathMLが描画されるが、投稿して実際の記事の方を見てみると何も表示されない or レンダリングされない状態となる。

XHTML1.1がデ・ファクト・スタンダードとなりつつある状況下ならもっと注目されるソフトだろうなぁとは思うが、如何せん時代が追いついて来てない*1。まぁ開発側も未来を見越してアプリケーションを先駆けて作ったのでしょう。そこは諸手をあげて評価したいと思う。

あ〜IEが憎い。

数日前にIEBlogで以下のお知らせがありました:

なぜメディアタイプ“application/xml+xhtml”で送られたXHTML文書をIE7がサポートしていないかって?私がIE7でそのMIMEタイプをサポートしないことを決めたのは、単にXHTMLが長期的にうまくいって欲しいと個人的に望んだからです。

こんな記事を見つけちゃって、Microsoftまで憎く感じるよ。

ブログサービスでXHTML1.1の時代はまだまだ先の話だなぁ。

*1:IEのせいで