Cygwinの良さ

id:amachang氏の記事に触発されたので書いておいてみる。

Linuxエミュレータはたくさんあれど、Windowsをそのまま操作可能なのはCygwinだけではなかろうか。
ファイルをWindowsネイティブで開きたい時だってcygstart fileで糸冬
cygstartは要するにダブルクリックみたいなものである、関連付けられた実行ファイルで開く事が可能なのだ。エクセルファイルでもPDFファイルでも何でもござれ。ディレクトリを指定すればエクスプローラだって開く。
Cygwinの良さは全てcygstartに集約されている気がする。他の機能は、数多あるLinuxエミュレータで可能だろう。
使う事はほとんど無いけど、regtoolコマンドでレジストリだって弄れる。

といっても、LinuxエミュレータUNIX系OSCUIに慣れた人がWindowsでも! ってことで使うのが前提だと思うので普通の人に良さを伝えるのは難しいな。