tableレイアウトならぬlistレイアウトも非難され始めるかも?

どうもlist要素を使ってカレンダーを表現しているみたい。
正直tableレイアウトだろうがlistレイアウトだろうがdivレイアウトだろうが何でもいいよとは思うわけだけど、これってtableレイアウトが悪だ、ってのの反動でlistレイアウトしているように見える。
特別list要素でレイアウトする意義とか正義はないと思うのだけれど、どうなんだろう。
table要素は表のために使うのであってレイアウトに使うべからずってのが原理主義者の中で叫ばれて、一般に浸透したと思ったら、実は真意は汲み取られずに「単にtableは使用しちゃいけないんだな」と意味を取り違えて受け入れられただけの話だったりして。

無駄にCSSで頑張らなくてもその時々で楽な方を選べば良いじゃんと思うわけで、カレンダーとかの場合はfloatプロパティをグリグリ弄るよりかtableの方が楽で良いじゃん。