キーボードランチャのCraft Launchとディレクトリの同期

CygwinFirefoxeclipseも大抵のアプリはキーボードランチャのCraft Launchから起動しているオイラ。
普段はCygwinで操作していてもGUIWindowsアプリにファイルを渡したい事もあって、ランチャーへは登録してあるけどCygwinからは使いたいアプリへのパスは通してなくてフルパスで指定するのは面倒だって場面がある。そして、コマンドランチャからファイルへのフルパスを渡すのは面倒。

Cygwin上での現在のディレクトリとCraft Launchを同期できたらなぁと思ってやってみた。
Craft Launchの良いところはランチャのexeファイルに引数を渡してキックすることでも操作が可能なこと。これとシェルのchpwd関数を利用する。

HOME/.zshrcの一部

function chpwd {
  /cygdrive/d/usr/lib/clnch208/clnch.exe '/ex' "&CD;$(/usr/bin/cygpath -ma $PWD)"
}

これでコマンドランチャと同期が取れる。

Media Player Classicのプレイリストにファイルを追加したい時とか画像をビューアで開きたい時とかにちょっと便利。