IBMの"Need to Know"

日本IBMはやはり外資系として捕らえたほうがいいですね。実力主義だと思います。女性でも管理職になっている例が多いらしいです。でも日本IBMも話していて、ちょっと「変だなこの会社」と思ったことが数回あります。でも、できる方はSEも営業マンもとにかく「話が早い」ですね。IBMの文化として「Need To Know」というものがあり、知ろうとする努力、リテラシーがあれば社内データベースから、さくっと必要な資料を取り出せるようになっているようですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080720223049

なんか"Need to Know"のとらえ方が間違っている気がする。
これってたしかセキュリティ的な観点での話で、

  • 対人的には知る必要のある人にしか伝えない
  • 設定的には知る必要のある人にしか観覧権限を与えない

っていう標語じゃなかったっけ?
IBMの広大な社内ネットワーク上にあるDB云々とはまた別の話だと思うよ。