FirefoxアドオンのNoScriptの仕様の罪をはてブックマークレットに擦り付けるのはお止めなさい

参考資料
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081125.html%23p01

なんか阿呆なこと書いている人がいるので言及しておく。

noscript入れてると(信頼してるサイト以外では)動かない?/ひとまず旧バージョン使ってます。

はてなブックマーク - 高木浩光@自宅の日記 - 新はてなブックマークの登録ブックマークレットは使ってはいけない

火狐でNoScript使ってると、どっちにしろ旧ブックマークレットしか使い物にならないんだよね

はてなブックマーク - 高木浩光@自宅の日記 - 新はてなブックマークの登録ブックマークレットは使ってはいけない

残念、新旧どちらも動きません。
ブックマークレットはそのページのドメイン上で動きます。そのページを信頼するものとしない限り、ブックマークレットは動きません。

的外れな事を言って新ブックマークレットを貶めるのは止めましょう。

ブックマークレットのセキュリティの観点で言っておくと、

document.getElementById = function() { alert('OK'); }

みたいなことがされているページで

javascript:document.getElementById('hogehoge')

をするときっちりとアラートが上がります。何かされそうな気がしません?

オイラも専門家じゃないのでこれ以上は避けますが、ブックマークレットの仕様は結構怖いと思いますよ。

NoScriptの設定でブックマークレットは何処でも許可にできる。新はてぶではそれでも回避出来ない。なぜなら対象ページでjsだかdomだかを展開するので

はてなブックマーク - アルパカ牧場 那須ビッグファーム: FirefoxアドオンのNoScriptの仕様の罪をはてブックマークレットに擦り付けるのはお止めなさい]

あー、そういうことか。
「ブックマークから開いたサイトを許可する」にチェックを入れているのね。ようやく理解。頭が足りないのはオイラの方だった。申し訳ない。