Debian/sidのIceweaselをちょいと調べたメモ

DebianではFirefoxは使えない

UbuntuがDebianより優れている10の理由 - しょうゆのなんちゃってオレンジ

使える。

ふざけんな - Hatena::Kotoriko::Ubuntu - まっこうくじらグループ

今まで気付いてなかった。オイラ、Firefox好き失格だな。

というのも、自前でFirefoxを落として~/bin/firefoxシンボリックリンク張ってたからなんだけど、ためしにやってみたら

$ which -a firefox
/home/teramako/bin/firefox
/usr/bin/firefox

しっかり、/usr/bin/firefoxがあった。

じゃぁ iceweasel は? っていうときちんと/usr/bin/iceweaselもある。

ここら辺までくるとDebianお得意のシンボリックリンクだなと感付く*1わけだけど、

$ ls -l /usr/bin/{firefox,icesweasel}
lrwxrwxrwx 1 root root 26 2008-11-25 10:41 /usr/bin/firefox -> ../lib/iceweasel/iceweasel
lrwxrwxrwx 1 root root 26 2008-11-25 10:41 /usr/bin/iceweasel -> ../lib/iceweasel/iceweasel

となっていて、あーなるほどね、と。

$ /usr/bin/firefox -v
Mozilla Iceweasel 3.0.4, Copyright (c) 1998 - 2008 mozilla.org

まぁ名前はIceweaselだけど、中身は完全にFirefoxだわな。バージョンもsidではFirefoxと遜色なく3.0.4だし。

UUIDも確認してみたけど、Firefoxと同じ{ec8030f7-c20a-464f-9b0e-13a3a9e97384}となっている。Firefox用のAddonもきちんと動くでしょう。

違いといえば、多少あるけど、user-agentが違うとかそんな程度。
後は、

がaptから入れられそう。aptから入れちゃうとどのプロファイルでも利用可能というメリット*3もある。

*1:Debianの/usr/binに入っているものは実際にはシンボリックリンクであることが多い

*2:BeagleってのはGoogle Desctop Searchみたいなもんだ

*3:細かな設定をしたい人にはデメリットかもしれないが