ITILとTrac

僕は保守・運用側の人である。
エクセル等のファイル名変更によるバージョン管理*1に嫌気がさしているのでSubversionTracでなんかできないかなと現在ローカルPCで実験中であるが...。

TortoiseSVNも併用すればドキュメントのdiff(というか変更点)も取れることまでは分かった。Tracのxdocviewプラグインでドキュメントの表示(テキスト変化された表示なので微妙ではあるが)も出きることも分かった(diffも出来たら良いのに...)。

流れてきには、

  1. 何かしらインシデントが上がる
  2. お客さんとや内部で審議
  3. インシデントに紐付けてチケット発行
    • ソースの変更
    • ドキュメントの変更
    • リリース
  4. チケット クローズ
  5. お客さんと審議
  6. インシデント クローズ

って感じかなぁと妄想している。

僕が想像しているのはお客さんには見えない部分でのTrac運用だし、うちは保守・運用系なので開発とはまた違っていると思うし、うちはだいたいがソースのバージョン管理すら出来ていない状態だし、で浅はかな未来像しか描けない。

ほんと、全体の取り回しまで含めた事例とか僕も知りたい。

*1:バージョン管理になってないけど