はてブのTwitter連携で他人の発言を取り込める件

twitterアカウントが公開されていることが前提だけど、twitter連携のところで他人のtwitterアカウント名を入れておくと、その人が発言したURLを自分のブックマークに取り込めてしまうではないかと考えた。

teramako
はてブtwitter連携ってもしかして他人のIDをいれて自分のブクマに自動インポートができる?
shokodei
@teramako それはできないと思います。他人のRSS feedとかを、twitterfeedでtwitterに突っ込んで、そこからはてブって経路なら可能かな。
taramako
@shokodei はてブtwitter連携って設定したユーザの発言を拾ってB! URL があったらブクマに追加って結構単純な仕組みかなと思ったのですが、違うんですかね。。。
shokodei
@teramako 認証できるTwitteerのつぶやきから、URLのあるもの全て、または、B! URLのあるものを、はてブにブクマさせる機能らしいですよ。
teramako
@shokodei "認証できるTwitteerの"ってのが良く分からないです。例えば僕がはてブ設定ページのアカウント名にshokodeiと入力しておくと@shokodeiさんの発言からURLを拾ってブックマークとして取り込めそうな気がするのですが
shokodei
@teramako あれ?イケルのカナ。Twitter アカウント名:teramako にしてみたけど。どうなるんかな。
teramako
テスト for @shokodei B! http://example.com/teramako_to_shokodei
shokodei
@teramako 確認するのに時間がかかるのか。ていうか、teramakoにしたら、ブロフィールに勝手にTwitter アカウント teramako って追加されてた。
teramako
@shokodei ですねw コメントもentryページに同じものが載ることが予想されますし。諸刃の剣というか。バッシング間違いないかと思います
shokodei
@teramako あー、ブクマに追加されました。確認。ていうか、「URL全てを……」に設定したらしく、たくさんブクマが増えた。☞ http://b.hatena.ne.jp/shokodei/
teramako
全員がOAuthを通るべきなのかな。。。
shokodei
@teramako 特に問題が発生するわけではないですけど、どうなんでしょうねえ。
teramako
@shokodei どうすべきかは はてな さんにお任せしようかというか放置しようかと思ってます。実害はあまりないですし。一応日記にまとめておこうかなとは思いますが

というわけで出来てしまうね。対応すべきかどうかは正直分からないので、はてなさんにお任せする所存。

もし、全員がOAuthを通る必要があるようになった場合、ブクマ→twitterも可能なはずで、フィードアグリゲータ経由でtwitter投稿という面倒な連携が必要がなくなって"キャッキャうふふ"な未来もあるかもとは思う

追記

「そりゃできるよね。だから何?」的なブクマなら付くかなと思っていたんだけど。。。

公開アカウントでもOAuthを通るべきか

僕はちょっと反対。
ブクマ→Twitter投稿ならOAuthは必要になるでしょう。しかし、今現在はTLを読み取りに行くだけなので、OAuthでは責務過剰だと思う。仮にOAuth必須だった場合、僕は「なんでOAuth必要なの? なんか怖い」という思いを抱いたに違いない。実際に僕はtwitteRhythm[ついったりずむ]のブックマークコメント(http://b.hatena.ne.jp/teramako/20090902#bookmark-15727302)でなんか気持ち悪いのでOAuthを拒否った。単にタイムラインを見に行くだけだよね?ね?とコメントをしている

SPAMが増える?

微妙。
他人のアカウントを指定した場合、SPAMとして増やしたいページのブックマーク数を自分で操作できない。はてなサブアカウントで自分のTwitterアカウント登録してあっという間に3ブクマはできそうだけど、自分のアカウントなんだから出来て当たり前なわけで、今回の件とはちょっと異なる話になる。
まじめにSPAMをやるってのはメリットがないと思う。やりたかったら、はてブTwitter連携は使わずに自前で仕組みを用意するでしょう。自前の仕組みとなったらTwitter連携云々とは別の話。

なりすまし?

手動で他人のブクマページに似たものを作るのとどの程度違う。ちょっと自動化される程度でしょ? 実害ある?

そんなわけで、目くじらを立てるほどの事ではないかなと思っている。僕の考慮不足の可能性はあるけど。