WAT 0.4.5 リリース

まだレビューは通ってませんが、WAT 0.4.5をリリースしてます。

リリースノート

前回から何回かリリースしてますが、更新をさぼっていたので、ここでまとめて変更点をば。

そんな感じ。

WATの哲学(?)

このWATという拡張はThunderbird内でWebページをタブに開くことを可能にする拡張機能なわけですが、僕個人としてはあくまで補助的機能だと思っています。
最初は名前(WebApplicationTab)のとおりWebアプリケーション等のページ遷移が少ない(または開っぱなしの)サイトを想定して作りました。*1

なので、実は開いたページからリンクをクリックした時の動作に制限が入っていて、リンク先が現在ページのドメインと一致しない場合は外部ブラウザで開くような動作になっています。

Thunderbirdをブラウザに変身させるほどの機能を持たせる気はないので、「WAT」というメニューバーと右クリックメニューの追加、それから「移動」メニューに「戻る」「進む」くらいしか外観のUIに大きな変化をさせない方向でいます。一時期アドレスバーやボタンの追加も考えましたが止めてコンパクトなUIを保つ方向にしました*2。まぁ、これは下記の「既知のバグ」に書いてあるようなものがあり、Thunderbirdブラウジングは微妙だなと思ってしまったのが大きく、気持ちが萎えてしまったためですが。もし解決方法が見つかったらオプション的な存在として各種ボタン等を追加するかもしれません。
今のところ本格的にブラウジングしたい場合はThunderBrowseを使用した方が使い勝手は良いのではないかと思います*3

今後の追加予定の機能

  • 開いたページにRSSフィードがあったらThunderbirdで購読の登録が出来るように
  • リンクの左クリック時の動作を外部ブラウザに開くかタブに開くか変更出来るように(デフォルトは外部ブラウザの予定)
  • 他の拡張機能との互換性強化(バグ報告やリクエストがあったら)

既知のバグ

  • Google CalendarでToDoのiframeが表示されない(<iframe src="javascript:..."<が動いていないっぽい)
  • JavaScriptリンク(<a href="javascript:...">)の動きがイマイチだと思う(現在、暫定的にリンククリック時javascriptURLだったらロードするという手動動作が入っているため一応動くが...)

どちらもFirefoxだと動くのにThunderbirdだと動きません。たぶん、Thunderbird側で何かしらのセキュリティ的制限を入れているからだと思いますが、一時的(限定的)な解除が可能か、そもそも解除できるかなど全然分かっていません。

*1:その後メール中のリンクも(わざわざ外部ブラウザに頼らず)開けた方が便利だよねと機能を追加していますが

*2:At all, your WAT simple and greater than ThunderBrowse. という言葉を頂いて嬉しく思っていたりします

*3:少し入れて使ってみただけですが、ブックマーク機能やアドレスバー、「戻る」「進む」ボタン等々あって本格的だなという印象でした