WAT version 1.0 ひそかにリリース

まだAMOにアップしていないけど。

ダウンロードのリンクを張り忘れてたw

WATとは

Thunderbird3以降からタブ機能が付いてWebページを観覧できるようになったわけだが、貧弱なので拡張機能でサポートしようというもの。

今回のアップデート

対象は残念ながら、α版のShredder 3.3a3 〜 3.3a4pre でしか使えないようにしている。(Thunderbird 3.1 で使用できるか不安だったので)
正直やりすぎな感じでアップデートした。

まず、今まではメニューバーに「WAT」というメニューを追加していたが、廃止して、タブバーのボタンにした。

それと、URLを開くのにいちいちダイアログを出すのは面倒なのでテキストボックスを用意した。

このテキストボックスはFirefoxでのURLバーと検索バーを統合した、ページを開くのと検索するのとを合わせたもの。ある意味Chrome的なものになっている。補完も有効で、ページ履歴やブックマーク、それと検索エンジンがサジェストをサポートしていればそれも表示する。

あと、ブックマークもFirefox的なシステムを導入というか、丸パクリしている。
もともとThunderbirdにもFirefoxで使われているPlacesというブックマークと履歴を統合したものが存在している。が、機能はほぼオフにされ、UIも存在しない。ので、機能を有効にし、FirefoxからUIをパクッてくる(オープンソースって素晴らしいね!)という大胆なことをした。お陰で拡張機能のXPIファイルのサイズが、34KB から 187KB に膨れ上がるという...。

Tips

いくつかTipsをば。

検索エンジン

WATのオプションに検索エンジンリストがある。

このキーワードの部分をダブルクリックすると編集が可能で、例えば、Google検索のを"g"に設定すると、"g 検索文字"でGoogle検索が行える(Firefoxでお馴染みだよね)

検索エンジンの追加方法だが、現在そのインターフェースはない。直接プロファイルディレクト/searchpluginsディレクトリを開いて、Firefoxのものを置くなりすれば追加できる

mailto:〜

ちょい隠し設定ぎみだが、URLと検索バーにmailto:から始まるURLを入力するとコンポーザが立ち上がるようになっている。これはブックマークからも同様。

なので、よく送るメールアドレスはmailto:teramako@gmail.com?subject=タイトル&body=本文とかをブックマークしておくとサクっとメールを書けるようになる、はず。

ToDo

  • 現状他ドメインへのリンクを単純なクリックすると外部のブラウザに開いてしまう。これをThunderbirdで開くようにする
    • これはGoogleなどで検索した場合などに置いて特に重要
  • 可能ならアドレス帳からの補完もできるようにする
  • ブックマークするメニューを追加する