Pano version 0.4 リリース

変更点はchangelog-ja.md at version-0.4 from teramako/Pano - GitHubにも載ってる。

Panoとは

sidebar

Firefox4にあるタブグループと呼ばれる概念がある。まあタブをグループ分けする機能だ。概要はMozilla Japan ブログ - Firefox 4 活用術:タブグループでたくさんのタブも簡単整理!に載っている。

ただ、これはしばらく使っていると面倒なんですね。ビジュアル的には良いんだけど、もっと簡単に切り替えたいという欲求が出てくる。

そこで、この拡張機能の登場。サイドバーにグループ分けしたタブ一覧を出して、タブ移動を簡単にしようともの。サイドバーにはツリー上にタブの一覧がでるので、ある意味縦置きのタブバー的にも使える。


version 0.4 の変更点

主なものだけ取り上げる

サイドバーのキーボードナビゲーション

以下のキーナビゲーションを追加した

ENTER
タブのアイテムを選択してENTERでそのタブに切り替え可能に
F2
グループのアイテムを選択してF2でグループタイトルの編集
コンテキストメニューの追加

右クリックのメニューのこと。以下の操作が行えるようにした。

  • 新規グループの作成
  • タブやグループを閉じる
  • サイドバーを閉じる
Panoボタンにメニューを追加

Panoボタンはツールバーをカスタマイズにあるんだけど、今まではボタンクリックでサイドバーの開閉のみが行えるものだったんだけど、それにメニューを追加して他のグループへスイッチできるようにした。

複数タブのDrag&Drop

サイドバーのタブはDrag&Dropで移動可能だったが、複数アイテムには対応していなかったが、それに対応。
複数アイテムの選択はCtrlを押しながらクリックするとできる。

グループのDrag&Dropに対応

今まで対応してなかったが、がんばって対応した。

サイドバーのツリーの開閉状態を保存

これも今まで対応してなくて、開くと必ず全て開いた状態になっていた。

今後

サイドバーからタブの検索を行えるようにしたいね。要望も上がっているし。ツリーのソートやフィルタ操作はまだ未知の分野なのでできるようになるか分からないけど。