リタラシーが無い事よりモラルが無い事の方が醜悪に見える

たまたま注目の記事にあったのでリンクしておく。

ある一つの正義を妄信し、反するものを叩く。一元論全体主義って怖いね。
間違った方向に進まない事を祈る。

追記(2006-10-16)

私が一番気になっているのは「これは本当に事実認識の問題なのであって、価値観のぶつかりあいではないと思っているの?」これなんだ。そして、自分たちが現在、多数派であり、未来永劫、多数派であり続けられる、という自信がどこから出てきているのか、ということ。

価値観の違う者の主張を安直に「ネタ」だの「釣り」だのと決め付ける人は、自分がサイバーカスケードの罠にハマっていないかと疑ってみた方がいいと思う。あなたが少数派と思い込んでいる勢力が、じつは自派より多数派だった、なんて会社の会議とかでしばしば経験することだろう。それでも傲慢に気付かないのか?

あぁ自分はこれを言いたかったに違いない。