リンクの話

別にいいんだけど、「正解」とか「正しい」とか、そんなん誰が決めてるわけ? リンクポリシーの話題が最近多いけど、やってくれるなというならやらなきゃいいでしょ。それをとやかく御託を並べてどうにかこうにかリンクしてやろうなんて思うのはどうかと思う。

ごもっとも。でも、ちょっと脊髄反射している感じかな。

まず、企業や官公庁などの団体のWebサイトにける無断リンク禁止条項の問題と、個人のWebサイトにおけるそれとは明確に区別することを踏まえないといけない。団体のサイトは、その全てが、明らかに不特定多数の公衆に見てもらうために設置されている。それに対し、個人のサイトは必ずしもそうとは限らない。

id:haniel氏が反応したのは10/19の記事に対して私が持ち出したのは10/20の記事なのでご存じないかもしれないが高木氏は公のWebサイトと個人のWebサイトとを分けている。今まで高木氏があげて来たサイトはどれも企業や公共機関のサイトであり、個人サイトへの言及は無い(はず)。

余談

最近、tinycafeの件ではてな界隈で騒がれているがセンセーショナルな発言と自身のページへのリンクのみならずWeb全体としてディープリンクを禁止しようとしている論旨によるものと思われる。単なるディープリンク,無断リンク禁止だったらここまで騒がれず、密かにスルー力を発揮して何事も起こらなかったのではないだろうか。