カレンダー共有サービス zakura

ということで、早速登録して使ってみた。いや、正確には使ってみようとした。

感想

mixiのカレンダーを前面に出したような感じのSNSっぽい。
ただ、β版だから良いやっていえる限度を超えている気が....。IEなら問題ないですよ。IEならね。Firefoxだと全く使えない。そもそも動作しない。クリックするとhoge is not a functionと怒られるし、JavaScriptdocument.allを使っているし。エラーコンソールにきちんと表示される辺り、document.allが使えるかどうかの条件分岐すらしていない雰囲気。

その他
  • Apache Tomcat 5.5.20 を使っているのが丸分かり(もうちょっと隠そうよ。Tomcat404画面そのまんまだよ)
  • フッタの表示が画面下固定なのか他と重なって見えない
  • ブラウザを限定するなら、どこかに書いておいて欲しい
  • iCal等で予定を他のアプリから見られると良いんだけどなぁ(個人的にはこれが致命的)

ということで退会しちゃいました。

構想だけなら(負け惜しみ)

オイラも GoogleCalendar が出てくる直前くらいからあった。
その時はPHPをちょっと勉強していたので pear の calendar を使ってやろうとしてたっけ。

  • データ形式iCal(できればWebDAVで他アプリからの予定更新を可能にする)
  • コンサート情報の広告を載せることで企業から金を取る(チケットぴあ辺りと提携できたら面白いだろうなぁ)
  • もちろん Ajax(PCユーザ向け)
  • 携帯からも操作可能
  • コミュニティの作成
  • 完全プライベートでの使用も可(広告はでるけどw)
  • 日記
  • ToDo
  • 個人・コミュニティレベルの予定共有
  • 予定の招待機能

等々、壮大に考えていた。ただ、こういうサービスは0か1の世界、一番人気を取れないとビジネスとして難しいだろうなぁとは漠然と感じていたし、自分の絶対的技術力不足もあって基本的に誰にも言わなかった。その為か開発は遅々と進まなかった。
そんな中、GoogleCalendar が登場して気力が一気に萎えた。目指す方向性は違っていたけど、個人的に満足ししまったし、操作性とか絶対に超えられないと思った。

今更何を言っても負け惜しみにしかならないけど、目指すものが高すぎたのだろうか、仲間内に持ちかけて本気でやってみれば良かったのだろうか...。そんなことを zakura.jp のサービスを見ながら思った。