ネットに頼りすぎ

わっはっはっは...はぁ〜と
そうです、最近もの凄く自覚します。今の現場はネットが使えない、というと不正確か。イントラなら大丈夫だがインターネットには接続できない。
去年までは開発用の建物にいて使いたい放題だったのだが、席が足りないという理不尽な理由で追い出されお客さんと同じ建物に放り込まれた。お陰でとっても不自由。それだけならまだ良いが、電子機器類の持ち込みも禁止。つまり自分のノートPCも使えない。
仕事上大いに支障がある*1わけだが、まぁあれやこれやで何とかなるのもまた事実。

お客さんからの回答待ちでやる事が無い時、暇つぶしができないのが当面の悩みか。

*1:ミドルウェア用のマニュアルって基本的にネット上にあるんだよね。あそこの人がどうやってコマンドの詳細を引き出しているか不思議で仕方ない