Thunderbird2 + GmailUI でフィードリーダー

重い腰をあげてThunderbird2を入れた。やっぱりタグを付けられるのが良いね。
ローカルのフィードリーダーとして使ってみる事をふと思い付いてやってみたが、やばいね。それとGMailUIとの組み合わせが良い感じ。

メリット

  1. タグ
  2. メッセージフィルタ
    • 自動でタグ付け
    • いらないフィードの自動削除
  3. GMailUI
    • さくっとアーカイブy
    • j,kと押しやすいキーで記事移動
    • tag:tagNameでタグ検索

フォルダ毎に補完ポリシーを定めれば記事数も溜まる一方にならないし、検索フォルダとの組み合わせも面白そうだ。

デメリット

  • タグ作成が面倒
  • メッセージフィルタの作成が面倒
  • Webサービスではないので共有が出来ない

あと、フィード単位の移動とサイト訪問がキーボードショートカットからできないけど、keyconfigを使ってどうにかなるだろう。

*1:番号の若いタグが優先されてしまう and 優先順位変えられない?