僕がFirefoxに落ち着いた理由...そして今、苦しんでいる

僕もOperaは半年くらいメインで使っていたことがある。Firefox,ThunderbirdからOperaに一度は完全に移行したのだ。Operaは良いブラウザだ。軽快だし最初から素晴らしい機能がたくさん付いている。
移行したきっかけは仕事用のノートPCでFirefox,Thunderbird両方を立ち上げて他にも幾つかとなるとさすがにリソースが足りないのか動作が緩慢だったので、メール機能(M2)も付いているOperaを入れた。ユーザスタイルシートを知った。フィードリーダも使った。キーボードショートカットやメニューもカスタマイズした。チャット以外の全ての機能を使ったと思う。
しかし、ある時、メールの添付ファイルが文字化けすると指摘された。Operaではどうしようも無い問題だった。問題を回避できるThunderbirdに逆戻りした。
その頃、JavaScriptを勉強し始めていて魅了されていたし、XMLにも抵抗がなかった。開発環境にOperaでは不足でFirefoxも入れなおしていた。二つのブラウザを使い分けれるほどオイラは器用じゃなかった。時間をかければFirefoxの方が便利で、あれよあれよとFirefoxがメインになっていった。
出来る可能性がある、というのは怖いものだ。やりたくなってしまう。今もあれが出来ないかな? これが出来ないかな? と悩んでいる。結局いじいじと悩む道を選んだ僕も諦めの悪い人なんだろう。