第四回 拡張勉強会

昨日はもじら組主催の拡張勉強会だった。

寝坊により遅刻したため書ける事があまりない...orz
Gomita氏のFUELの話は聞きたかった。遅刻した事を激しく後悔。

フリーディスカッション

作った拡張やそれに類するものの発表の場が与えられるのだが、今回はオイラも立候補した。

swimmie開発者の大澤氏の発表

タイムマシーンというInternet Archive等を利用してページの過去の状態を簡単に見る事が出来る拡張。

  • 発想が面白い。さすが未踏ユースの人
  • 爽やか系の好青年...なのだが、考えている事がなかりブラック(というかアングラ?)。
Tag Dialog

つい先日作ったThunderberd2の拡張。タグの付加を容易にするために作った。
のだが....、突っ込まれまくったw
まず、オイラはこの拡張を自らのために作ったので自分の要らない機能は付けなかった。ここに多数突っ込まれた。具体的にはキーボード入力を主体として作ったためマウス操作のためのUIをまったく用意していなかったのだ。
http://teramako.googlepages.com/tagDialog.png
見ても分かるとおり、ダイアログ下部にタグの一覧が出るのだが、マウスでクリックして動作するように見えないし、実際何も起こらない。これをチェックボックスにしてやれば良い、という意見を頂いた。仰る通りなので近日中に作り変える予定。

あと、きちんと発表内容を考えておくべきだった。プレゼン資料も何もないままやったので、かなりグダグダだった。次回からきちんとしよう。

開発環境 Spket IDE

hogehoge - Eclipse plugin Spket IDE を試してみるでも書いたが、Eclipseプラグインの紹介を行った。

の簡単なデモをやってみたところ、意外と好評だったようだ。プラグインの名前を教えてくれ、と後から言われたほどだ。やはり、拡張の開発環境には皆苦労しているという事だろうか。

後できちんとした機能紹介のページを作ってみようかしら。

Firefox Developers Conference Summer 2007にも開発環境の話が出るようで、ちょっと申し訳ない事をしたかなと思った。



あっと、そうそう、会場は株式会社ノッキングオン Knockin'onで、観葉植物が多数置いてあり良い感じな場所でしたよw
オイラの職場もあんな感じのカジュアルな場所なら良いんだけどなぁw