Vimperatorの名前空間がliberatorである理由

vimperator プラグインを書いていて、というか読んでいて不思議に思うことは liberator オブジェクトって何 ?

2008-06-18 - やぬすさんとこの日記

たしかに何で? って思うだろうね。
Vimperatorの作者はMartin Stubenschrotさんであるが、彼はもう一つAddonを作っている。それはvi風の操作で知られるMUAMuttのようなUIを提供するThunderbird用のMuttatorというAddonだ。
VimperatorとMuttatorは多くの部分でソースが共通化されている。

もともとはvimperator名前空間が使われていたが、Muttatorにも使える部分を抜き出しすときにliberatorに変更されたと記憶している。
この名前を決める際にMLにて何が良いかRFCをだしていてその返信liberatorが提案されたのが始まり。

ということで、他のAddon(Muttator)にも転用できるようにlibraryからとってliberatorとなっているですよ。