Ubiquityへの要求

Ubiquityをちょっと触って感じた未来 - hogehoge @teramakoの続きになるのかな。

コマンドライン好きとして要求を出してみる。

補完機能

現状、コマンド候補が一つに絞られれば、それ以上入力する必要はなく、スペースを開けて引数を入力すれば良いのだが、どうも気持ち悪い。どうせならタブ補完を用意してほしいな。

履歴機能

C-n,C-p,,あたりで履歴を出せると良いね。

ピン機能

Ubiquityはそのプレビュー機能が素晴らしいと思うのだが、それをピンで止めるかの様に保持しておけないだろうか。ランチャー部以外をクリックして他の操作をしようとするとランチャーが消えてしなうのがもどかしい。
ピンで止めたらもう一つランチャーを呼び出せるとか、ドラッグで移動できたり何かするともっと有用になると思う。

ボタンランチャー化

Ubiquity自身が行える必要性はなくUbiquity拡張機能でも構わないけど、特定の操作をボタンにしてクリック一発でってのがあると面白いかな。

パイプとか複数同時実いな

完全に趣味の問題だけど、選択範囲をitalic | boldとか、italic,boldで同時適用とかできたら良いね。*nix系のコマンド好きとしては。
wikipedia,google hogehogeで両方の結果が表示できたりとかね。

特定キーイベントのスルー(追記:2008-09-02)

Alt-Tab等のキーが全部Ubiquityに奪われてしまう*1のでそのあたりどうにかしてほしいな。

まぁともかく今後のバージョンアップに期待。目の離せない拡張だ。

*1:GNU/Linuxの問題で他OSは関係ないかもしれないが