vimpとubiquityはバッティングしないよっ

っていうか、Vimperatorユーザ涙目!

ゆびきちが相当面白い!! - ネットランダム

CUI的なインターフェースを提供しているという点においてVimperatorとUbiquityは同じだけど、方向性は違うと思うんだ。
vimpの方向はあくまでvimを真似ること。vim病の人が使う拡張機能だ。よってCLIのみならず、キーバインドなどまでに手を出してUIをそのものを変えてしまう。
対してUbiquityはUIそのものまで変える気は全然無いだろう。あくまでコマンドライン・ランチャ的なものに留まると思うし、全てをキーボードで処理、何て事は考えていないはずだ。

個人的には対抗するのではなく共存の可能性を探りたいところ。vimpコマンドラインからUbiquityのコマンド実行は可能だし*1vimpのマップからUbiquityコマンドをサクっとワンキーで呼び出すこともできるだろう。(そのうちプラグインとして作成されるに違いない...)

Ubiquityの存在は逆に有難いくらいだ。Ubiquityユーザが増えてコマンドがたくさんできれば、vimpユーザはプラグイン経由で自分の自由にそれを操作できるのだから。

余談

vimpの良さはキーバインドの柔軟性にあると思う。実際にブラウジング中にコマンドを打つことは少ないだろう。プラグインとしてはコマンドの形で実行環境を用意*2するけど、それをマップに定義して使うことが大半ではなかろうか。

*1:まだ確信に至ってないけど

*2:プラグイン中でマップを提供することは可能だけど、それだとユーザ自身でカスタマイズが出来ないからコマンドのみ提供して、後は良しなにが良いと思っている