プラグインマネージャー

vimperatorのプラグインのソース先頭に付けるコメント

/*
 * ==VimperatorPlugin==
 * @name hoge
 * @description hogehoge
 * ==/VimperatorPlugin==
 */

これ、オイラがGreasemonkeyを真似てやりだしたんだが、この部分を何とかvimpから表示して、ヘルプとして活用したいと思って作り始めた。

コメントにしちゃうと参照ができないので、E4Xを使用して

var PLUGIN_INFO =
<VimpeartorPlugin>
  <name>pluginManager</name>
  <description>Manage Vimperator Plugin</description>
  <description lang="ja">Vimperatorプラグインの管理</description>
  <version>0.1</version>
  <detail><![CDATA[
== プラグインの説明 ==
:hogeCommand:
  コマンド説明

  ]]></detail>
</VimperatorPlugin>

みたいに各プラグインに記述されていると、pluginManager.jsのコマンド:pluginhelp -v プラグイン名で情報表示できるようになる。

特にdetail要素が重要で、ここにプラグインの使い方が載っていれば、vimpから表示できて、わざわざエディタでソースを表示してみる必要がなくなる。

とりあえず、インストールして

:pluginhelp -v pluginManager

をしてみてください。雰囲気が分かると思う。

プラグイン製作者へ

コマンドが多数あったり、マップを追加してるようなプラグインは対応して頂けると嬉しいです。ヘッダのコメントを取り替えちゃうくらいの勢いでw
一応、detail要素にはwiki的に書けるようにしています。(今のところリンクとヘッディングと定義リストのみ)

今後ともヨロシク...