鹿のお尻は白い

修学旅行でも行ったことがない奈良へ行って参った。
奈良良いよ。建築物の迫力が凄いね。修学旅行で行かなくて正解だったのかもしれない。あの当時行ったとしても「ふ〜ん」で終わってしまったのではなかろうか。ある程度歳をくって成長してから行くと、「わび」だとか「さび」だとか歴史の重みだとかをより感じられるんじゃないか、という気がする。

あと、年末直前だったからか人が少なくて、ゆったりと回れたのも良かった。



東大寺の大仏殿。周りも大きいので感覚が狂ってしまうんだけど、人と比べると大きさが良くわかる。大仏も鼻の穴に傘を差して人が通れるくらいの大きさがあるらしいが...ぜんぜんそう見えないよね。


法隆寺中宮寺にも行ってきた。百済観音とか半跏思惟像も東大寺にある迫力のものとはまた違って、スマートさがあって良かったなあ。