シンボリックリンク

Windows Vistaはファイルへのシンボリックリンクが張れるらしい。

でも、このツールを使用するとWindowsXPでもファイルに対してシンボリックリンクを張れるみたい。すばらしい、と思って導入してみた。

とりあえず、作業メモ

  1. x86用のzipをダウンロード
  2. 展開
  3. ln.exeC:\WINDOWS\system32に放り込む
  4. 管理者権限でsenable.exe install
しかしながら、フォルダへのジャンクションは問題ないが、ファイルへのシンボリックリンクCygwinからアクセスできない。Firefoxからもアクセスできない。 やはりハードリンクしかないのか...? リンク先のファイルはSubversionの作業リポジトリなので容易にi-nodeが変わりうるだよなぁ。ハードリンクでは需要を満たせない。 orzOops 再起動したらsenable.exe installをやり直さないといけないのか見落としていた。 CygwinからもFirefoxからもアクセスできた。