はてなブックマーク拡張にお気に入りタグバーを追加 その2

はてなブックマーク拡張にお気に入りタグバーを追加の続き

バージョン0.1.2あたりからツールバーに載せるブックマークリストでタグの絞り込みが出きるようになったけど、一つしか表示させられないのはやっぱり不満なので取り組んでみた。

前回と比べてアイコンが付いたりと進化しているつもり。今度は直にコーディングするんじゃなくてXBLでコーディングしてtoolbarpalette要素に放り込んだのでツールバーのカスタマイズから任意の場所にアイテムを追加できる。



タグを複数していして全てのタグをもつブックマークに絞り込むことも可能にしてみた。

iconsize="small"の画像を用意していないのでボタンが浮いているけど、まぁいい感じではなかろうか。

しかし、はてなブックマーク拡張のコードは面白い。特殊なウィジェットはほとんどXBLで書かれていたり。ダイアログを開いたときもautoloader.jsを読み込ませれば、hBookmarkオブジェクトの共有みたいな事ができたり。preferenceの値の監視も統一されたインターフェースからobserverと実行関数の登録ができたり。と、ウキウキしながらコードが書けた。

そうそう、teramako's hatena-bookmark-xul at favoritTagsMenu - GitHubにbranchを作っておいてあります。