Pano 0.8pre 新たな機能追加2つ

上記Issuesを実装してみた版をアップロードした。

hide normal tab bar

Panoのサイドバーなどからタブ操作は可能だから、普通のタブバーは隠すオプションが欲しいというもの。
サイドバーが表示されているときのみ、タブバーを隠すかどうかのチェックボックスを置いて実装してみた。

ただし、All-in-one Sidebar拡張機能が導入されていると、サイドバーを閉じる処理ではうまく動作しない。通常ならばサイドバーを閉じる=サイドバーコンテンツがunloadされるわけだが、All-in-one Sidebarではサイドバー部分のcollapsed属性を変更することで閉じる処理を行っており、unloadイベントが走らない。そのためにタブバーが復元しない結果となる。(ちょっと対処に困っている。対処方法募集中)

Switch Tab by SINGLE click

今まではツリーのタブ部分をダブルクリックでタブにスイッチする処理をしていたのだが、1クリックでスイッチしてくれという要望があった。

もちろん、1クリックでスイッチは当初から考えてはいた。が、ツリーのアイテム操作で、選択するときにはクリックする必要があるわけで、単純クリックでタブがスイッチしてしまうと誤操作になりかねないと思いダブルクリックにしていたわけだ。

拒否感が強かったが、1アイテムのDrag&Drop操作ではクリックイベントが発生しないことを確認して、まあ許容範囲かなと思って実装に踏み切ってみた。

ただし、今のところ、設定のためのGUIは用意していない。about:configからextensions.pano.swichTabBySingleClicktrue(defaullt: false)にすることで1クリックでスイッチ可能とした。隠し設定扱いである。