TecWave.jpの記事があまりに恥ずかしすぎる件

もうね、何を言っているんだ? って感じ。
ビジネス部分に関してはあえて言及しない(釣られている感じがするので)。主にHTML5に関して。

その状況を変え、新しい中間業者さえ不要にするような技術がHTML5である。

(中略)(HTML5に関しての詳しい情報はHTML5という言葉に圧倒され気味の方への、HTML5入門 | Ext Japan Blogをご覧ください。)

いつからHTML5はそんな技術になったんだ・・・。
HTML5」を広く捕らえて、HTML5含め最近めざましく開発されているブラウザ周りの技術の総称*1として見ても、課金システム的なものは全くないぞ。

HTML5」で今までできなかった事ができる様になったものって幾つある? ほとんどないと思う。Webアプリケーション的なものを記述し易くはなっているけどね。

だいたい、HTML5に関しての詳しい情報はとリンク先はなかなかにすばらしい記事でHTML5に対する誤解に対して「HTML5ファミリー」という言葉を作って言及しているのに、それを理解して書いているとは思えない。

ブラウザーを使ってアクセスしたサイトが、アプリのような使い勝手になるわけだ。

本当になったと思ってる? 僕は全然だと思う。

(前略)
プログラムのダウンロードを必要としないHTML5ページを「ウェブアプリ」と呼ぶようになってきている
(後略)

いつからHTML5で構成されたページを「ウェブアプリ」と呼ぶようになったんだ・・・。
GMail等が登場したのは「HTML5」と騒がれるようになったはるか前だぞ。


もういいや、怒るのも億劫だ。

*1:もはや完全にバズワード