Mozilla の H.264 サポートについてのメモ

この記事、物凄い違和感があったんだよね。
MozillaH.264 をサポートへ」っていうと直接そのコーデックが製品内に内蔵されてくるかの様に感じられる。でも、Mozilla の製品はオープンソースソフトウェアであるからして、そんなことが対内的にも対外的にも許されるの? ── という違和感。

ということで、Twitterで呟いていたら、中の人からの助言が。

結果的には H.264 の動画を再生できることになるんだろうけど、サポートというのとは違う気がする。各ブラウザはFlashを再生できるけど、Flash自体をサポートしているわけじゃない(Chromeはどうだか知らないが)。プラグインを実行できる仕組みを用意しているだけだ(といってもFlash用にあーだこーだと調整はしていそうな気がするけど)。それと似ていて H.264 をサポートしているわけじゃなくて、再生できる仕組みは用意しますよってことだと思う。

あと、モバイル端末を主にターゲットとしている雰囲気を感じるので、PCは結局のところFlashプレイヤーへのフォールバックが必要になるんじゃないかなあと思ったり。

追記

話の経緯が載っていて参考になる。

FirefoxH.264に何が起こるかはまだはっきりしないが、このスレッドは、モバイル版FirefoxがOSに組み込まれているH.264サポートを利用できるようにするべきかどうかという議論から始まった。この間接的でモバイル機器に限定されたメカニズムでも、反感を引き起こしている。

やはり、ほぼモバイル用な様子

追記(2012-03-22)

う〜ん、/.jpにも波及してる。
元々一言足りなさそうなニュースソースなだけに、変なコメントたくさん付いていて嘆かわしい。