Thunderbird3.0用のタブにURLを開くアドオン WAT

もう一度エラーコンソールからやり直しになる。その手間を考えると、やっぱりアドオン形式のほうが便利でしょ。

Thunderbird 3のタブをもっと活用したいなら - Mozilla Flux

とうことでWATという名で拡張を作ったよ

ScreenShots

様子はこんな感じ。



追記

@teramako バグと言うか、Gmailをタブに開いた後、"ログアウト"のリンクなどをクリックすると、外部ブラウザで開いてしまい、ログアウト(などが)ができませんね。Mozilla Fluxで紹介されているエラーコンソールからの方法でも同様なので、サンダバの仕様くさいですが。

Twitter / saneyuki: @teramako バグと言うか、Gmailをタブに ...

と早速バグ報告してくださった。調べてみると、普通に開いただけではクリック時にリンクURLスキームがhttphttpsの場合外部ブラウザに飛ばされる設定になるようだった。幸い、Thunderbird側でリンク先URLと指定した正規表現がマッチするかで外部かそのまま開くかを指定できるような機構を用意していてくれたので、それを使って同一ドメイン*1ならそのタブの中で移動出来るようにした。

*1:正確にはプロトコルスキーム+ドメイン